--.--.-- *--


--:--EDIT

2012.02.20 *Mon

現場見学

 先日、最後のコーポラ総会がありました。

 議題は
 ・建物名のロゴ発表
 ・管理費の決定
 ・共用部火災保険について
 ・建物表題登記について
 ・住宅ローンについて
 ・引っ越し全般について
 など。

 建物ロゴについては
 何ヶ月も猶予を頂きながら
 ギリギリまで手をつけられなかった私たち。笑

 締め切り前日とかに急に本気を出し始めるところは
 デザイナーのサガなのでしょうか。

 でも、
 ダンナさんが作ったロゴは
 住人のみなさんに大変喜んでいただけたようで
 本当によかったです!
 いや、でもホント〜にステキなロゴです。
 シンプルなんだけど、なんかあったかみがあって
 ちゃんとワンアイデア入っているところがにくい☆

 総会の後、設計士さんのはからいで
 工事中のお部屋に入ることが出来ました。

 かなり全貌が見えてきましたよ〜〜!!
 ていうか、完成まぢか!

 取り付け前のオーダーキッチン棚。
 このトッテのアールの形、
 こだわってます笑

 IMG_0996 のコピー

 こちらもキッチンの引き出し棚。
 取り付けるタイプのトッテにしたくなくて
 手をかけるための穴を作ってもらいました☆

 IMG_0993 のコピー

 ロフトの本棚。
 棚の高さは調節できます。
 思った通りのゴロゴロスペースになりそう〜

 IMG_1004 のコピー

 キッチン。
 うん、いい感じだ〜〜〜☆

 IMG_0994 のコピー

 
 
21:48CM(0)TB(0)EDIT

2012.02.16 *Thu

断捨離にハマる

 
 引っ越しまであと約2ヶ月。

 今月の我が家のテーマは
 捨てて捨てて捨てまくる!!!
 まさに断捨離なのです。
 モノへの執着を捨てて、手放すことによって
 身の回りも、心も、スッキリ☆☆
 です。

 その一環で最近二人で夜な夜な行っていたのが
 CDやDVDをソフトケースに入れ替えること。

 ダンナさんの大量のCDやDVDたちを収納するスペースを
 少しでも縮小するための策なのですが
 これがまた黙々と詰め替えるのが楽しくて楽しくて!

 なんなんでしょうね〜
 単純作業を延々やるってめちゃ集中しますよね〜
 ほんとつくづくこういう作業向いてるなあって思います。

 当初は数が多すぎるから捨てようかとも考えていたのですが
 こんな便利なものがあるなんて活用しない手はないです。
 CDをデータにしちゃえば収納するスペースさえもいらなくなるんだけど
 それじゃちょっと味気ないじゃないですか! 

 KOKUYOさん流石です☆☆
 
 ↓ 2枚組用やDVD用もあります。
 IMG_0978.jpg

 あらスッキリ!
 IMG_0975.jpg

 開くとこんな感じ。プラスチックケースに入れていたまんま収納できます。
 オビをいれるところもある!
 IMG_0976.jpg

 左に積んであるのが詰め替えた物。
 50枚のCDが半分以下のスペースに!!
 IMG_0980.jpg

 もうこうなるとプラスチックケースなんてなんにも意味なくなっちゃいますね。
 ぽいぽい〜っと捨てて、気分も棚もスッキリしました〜

 
00:59CM(2)TB(0)EDIT

2011.12.29 *Thu

上棟式

 先日、上棟パーティーが催されました!

 竣工後も建物が無事であるようにと願って行われる式ですが
 なにをもって上棟かというと、
 通常、柱・棟・梁などの基本構造が完成した時期のことを指すらしい。byウィキ

 今回行われたのは式というより、現地見学会の様な感じで、
 工事開始から始めて自分の部屋に入れたのです!
 
 作業工程は時々写真で拝見していて
 だんなさんと、すごいね〜楽しみだね〜と話していただのですが
 実際部屋に足を踏み入れてみると、
 これがまあおもしろいことに自分のおうちだという実感が全く持てない!笑

 模型でつくったもののまんま大きい物が着々と出来上がっている!
 ということにまず感動してしまって笑

 IMG_8310.jpg

 とりあえず、ウチの自慢はこの天井高!

 IMG_8354のコピー

 住んでみたらのメリットデメリットはいっぱいあると思うけど  
 とりあえず工事が無事に進行していることに感謝です!

 夜は久々に関係者が集まって、ごはん会。
 みなさんそれぞれの部屋に入っての感想は様々でしたが
 ざっくばらんに楽しいお話ができてよかった^^
 竣工まであともう少しですよ〜〜

16:22CM(6)TB(0)EDIT

2011.12.29 *Thu

Honeymoon in BALI 6日目


 とうとう最終日!
 ブルガリホテル満喫しようデーです。

 ここでブルガリホテルの紹介をすると、
 バリ最南端のクリフトップに立つロケーションは、
 眼下にインド洋を望むオーシャンフロント。

 斜面を活かして並ぶ全てのヴィラから
 ドラマチックな眺望が楽しめます。

 IMG_5271 のコピー

 この日はどこにも行かずに
 ホテルの敷地内をブラブラ&お部屋でゴロゴロ。

 IMG_5258 のコピー

 超気持ちがいいので、スパークリングウォーターをグビッと。
 
 IMG_8180 のコピー

 おさるさんが迷い込んできて
 食べ物やめがね、デジカメなど持っていってしまうので
 リビングに置くのは厳禁です。
 夜、ガサガサっと音がするとおさるさんが来たのか!?と
 ビクビクしていましたっ
 けっこう怖かったです。

 IMG_8234.jpg

 午後はドリームビーチへ。
 ホテルから専用リフトで一気に下へ。
 ゲストだけのプライベトビーチが待っています!

 IMG_8238 のコピー

 ちょっと曇ってて写真では分からないのだけど
 今まで見たことないくらい色が澄んでてキレイなグリーンでした!
 沖縄ともまた違う、言うなれば、ザ・インド洋って感じ?笑

 IMG_8245 のコピー

 夜は車で30分ほどのウルワツ寺院でケチャを鑑賞。
 男達がエンジンを組んで座り
 「チャッチャッチャッ」という大合唱はまさに圧巻。 
 声を伴奏にして、古典劇が繰り広げられます。
 もう大迫力で、劇の中にちゃんと笑えるところもあって 
 大満足でした!

 IMG_8277.jpg
  
 あっという間の6日間。
 あと1ヶ月くらいバリにいたかったけど
 ヨガにも出会えたし、
 20代最後の歳にハネムーンにこれて良かった!

 そして2012年は引っ越しイヤー!
 コーポラ申し込みから2年。
 やっとやっとの竣工が来年3月にせまってきました。
 ほんとに楽しみでしょうがないのだ〜〜★
 
 
15:35CM(2)TB(0)EDIT

2011.12.27 *Tue

Honeymoon in BALI 5日目


 10月5日。ハネムーンも後半戦。
 ブルガリホテルのレストランでビュッフェ朝食。

 ほんっとバリの朝食はんまかったな〜!!
 パンはこっそりおやつにお持ち帰り。

 IMG_5262.jpg

 この日はスミニャック&クロボカンでお買い物。

 「歩き方」によるとバリ島で一番オシャレな街と言われていて
 ウブドのショップとはまた違った
 スタイリッシュでハイセンスなお店が並んでいるとのこと。

 で行ってみたら、これまた私の想像していたショッピング街とは
 ひと味もふた味も違っていて、
 (勝手に表参道的なものを想像していた)
 かなり交通量が多く、一車線の道路を渡るのにも一苦労するくらい。
 道もせまくて、排気ガスがムンムン。

 でも洗練されすぎてない感じがバリっぽくて
 ほんとにいろんな専門店がたくさんあって、おもしろかった!

 スミニャックの北の方は問屋街になっていて
 世界各地からバイヤーが仕入れに訪れるのだそう。
 だから、価格がかなり格安! 

 このお店はド派手なクッション屋さん。

 IMG_5306.jpg

 ゴザ屋さん?
 IMG_5310.jpg

 この他にもアタ素材のカゴバック屋さん、
 アロマグッズ屋さん、イカット柄の織物屋さんなどなど。

 その中でも私が食いついたのは、インテリアの金物屋さん。
 暗〜い店内の中で職人さんがせっせと作業をしていて
 商品が収納されている引き出しが、壁一面にズラリ。
 ドアノブやフック、引き出しの取っ手など、
 味のあるかわいい金物がた〜っくさんありました。

 そしてだいぶ悩んだあげく、
 カエルとお花の取っ手を購入。
 せっかくだから、バリっぽいものをチョイスしました。

 IMG_5450 のコピー
 
 新居のキッチンのどこかに取り付けるのです!
 楽しみ〜〜★

 あとは、クッション屋さんでいい感じのカラフルなクッションを
 二つお買い上げ。
 
 IMG_5451 のコピー

 こりゃ帰りかさばるわ〜と思ったけど 
 なんとかギリギリだんなさんのリュックに収まりました。
 
  
01:09CM(0)TB(0)EDIT


プロフィール

ねこし

Author:ねこし
ご訪問ありがとうございます。
デザインの仕事をしている
アラサー女子です。
お酒とヨガが大好き。
コーポラティブハウス計画中。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



デジタル・コルクマ3

コルクマワールド



検索フォーム



最新記事



カテゴリ

未分類 (0)
コーポラ (16)
ベローチェ軍団 (1)
ウクレレ (1)
おいしいもの (2)
福島のこと (3)
家電 (1)
旅行 (6)



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



ランキングに参加しています。

▼ ポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ



▼ 訪問者数



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 鯛茶漬け All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材:Bee ・・・
